目標は、未来のためだけにあるわけじゃない


小2息子の休校中の宿題に「自己紹介シート」という自分の似顔絵や得意なこと、みんなへのメッセージなどを書く画用紙があって、

その中の「2ねんせいのもくひょう」と「そのためにがんばること」に何を書いていいかわからない、と言われました。




コーチングは、目標(ゴール)を目指す/目指したい目標を見つけるために行われるコミュニケーションなので、当然ながら、目標を持つことは「よし」というか前提とされています。



私自身を振り返ると、子どもの頃は割とビッグマウスでしたが、歳とともに消極的になり、自分でも「本心かな?」と思う心の伴わない目標を設定していたこともあります。

コーチングを学び始めた頃は「目標って本当に絶対に必要なものなのかな?」と目標設定のことすら少し斜めに見ていたくらいです。



学ぶ中でとても驚いたのは、目標は必ずしも未来のためにあるものではない、という気づきでした。本質的には、今現在を生きやすく面白くするためにある、と。



心から目指したい目標が明確になった時点から、そのために次は何を試そうか、あれしようこれしようと、今の自分の心を躍らせることができる。



小さなステップを少しずつ登りながら得られる達成感や満足感が、自分で自分を認めて好きでいつづける要因となって、悩み過ぎたり苦しくなり過ぎたりすることを防いでくれる。



心の病気がこれだけ増えているような世の中で、あるいは、価値観がこれだけ多様になった世の中で、自分を保ち楽しく生きるための知恵だと。



「コーチとして、目標を見つけるお手伝いができたら、それはとても価値のあること」(TCS馬場代表)



少し息子の目標設定のお手伝いをしました。

『今熱中しているゲームのレベルアップのために、たくさんプレイできるように宿題を早く終わらせる』という内容になりましたけれども。笑




―END―



【清水有紗・ご提供中のコーチング講座】


「変われない」を変えるスキル!コーチングを本格的に学びたい方、認定コーチになりたい方へ

トラストコーチングスクール


本当に育んであげたいこどものチカラは? ママ必修のコミュニケーション講座♬

マザーズコーチングスクール


何だかんだ影響力大。恥ずかしがらずに全力で「愛」や「夫婦仲」を考え抜く!

パートナーシップコーチング



◆まずは気軽にお試し♡単発ワークショップもございます。

開催リクエストいただけましたら喜んでご準備いたします。詳細は下記リンクからどうぞ。

ミラートーキング / すごい目標設定 / 褒める力



◆単発コーチングセッションも承ります。(1h・初回3,000円、2回目~5,000円※税込)

ちょっと立ち止まって頭と心を整理したい時などに…


ご受講希望・ご相談

お問い合わせフォーム

簡単で結構ですのでコメントください。折り返しご連絡させていただきます。

ARISA SHIMIZU|Coach

《 清水有紗 オフィシャルサイト 》 コーチング講座・セッション|団体研修|横浜・オンライン TCS認定コーチ MCS認定マザーズティーチャー PAA認定パートナーシップコーチ